夏の思い出Part.1

8月13日にTDCで「勝利 Summer Concert」14日にEXシアターで「ガムシャラ!サマーステーション」を見てきました。

去年もガムシャラには参加していて、今年は特別公演もあったので3回目のEXシアター。TDCは去年ピカンチを観に行ったので2回目。

バイト10分残業して、地元から名古屋駅に向かって最終の夜行バスに乗って東京へ。はじめて一人でホテルに泊まる遠征でした。ホテル1人で泊まるのは中学生のときにやったことあったけどあれは…広島の平和祈念式典だったなぁ。学校代表で行ったやつ。外泊を1人にでするのは6年ぶりでした。

 

1日目はTDC。フォロワーさんに譲ってもらったチケットで昼公演、直前に譲ってもらったチケットで夜公演に入りました。1か月ぶりに紫耀くんを見て、髪色変わってからははじめて。ちょっと黒の色素が抜けてて透けるような黒髪。セットしてないストレートヘアで、踊るたびに髪がふわっとしてその度に恋に落ちそう。もう落ちてるけど。

1曲目が新曲の「Black/White」ガシガシ踊る曲。今週の少クラでオンエア済みですが、バイトからそのまま来たので私は会場で聴いたのがはじめて。めちゃくちゃかっこよかった…!基本的にダンスナンバーで100%全力で踊る紫耀くんが好きなので双眼鏡でガン見しつつ大興奮でした。紫耀くんのダンスはかっこつけようとして踊ってるって感じがしなくて、でもかっこいいので(語彙力がきてない)大好きです。

A MY GIRL FRIENDでは曲の前にキングで手紙にまつわるお話。紫耀くんはファンレターのことをマンション中央で話します。話したあとに廉くんに「廉はどんな思い出がある?」と聞いて手紙を飛ばすのですが、セリフの言い回しっぽくて春松竹をほんのり思い出しました。また演技してる姿見たいなぁ。

バンバカではキングと勝利さんでわちゃわちゃしててかわいかったし、サマステはもう大分回数を重ねてパフォーマンスが安定した印象。SZメドレーはKQJ担当でしたが、普段は勝利さんが言っている「キング」のセリフ?パート?を担当していて超キングだった!岸くんの言葉に笑うとこまで含めてかわいい大正解。

個人的に君にHITOMEBOREがセクパワオーラスのおふざけ*1を引きずっててあぁ…って感じだったんですけど、今回は全部真面目に踊ってくれたので成仏しました笑。おたくって単純!いやでもHITOMEBOREこそ真面目にかっこよく踊る振り付けだと思うので。

全体的に言えることですが、今回のキンプリは終始バックに徹していたなーと思います。MCは7人同世代でわちゃわちゃ普段の仲の良さが出ている感じで、特別勝利さんを立てるとかではなかったんですけど、パフォーマンスは主役である勝利さんを立てていてその対比も込みでよかったです。正直始まるまでは佐藤勝利+キンプリコンになると思っていたので。そうじゃなくて、お仕事としてバックのジュニアをやっていたところがよかったな、と。ただ仲良くするだけじゃなくて、メリハリがあって見ていてモヤモヤしなかったです。セクファミにはモヤモヤしっぱなしですからね…

ジャニーズメドレーは勝利さんが「色とりどりのジャムみたい」とナレーションをしていましたが、流行りというか王道な曲だけではない選曲がたくさんのコンサートや舞台を観ている勝利さんらしいなぁと思いました。FUNKY~がプレゾンからだったり、ワンミリがドラマで共演したことのある山下智久くんの曲だったり。全体を通して私が思ったことが「舞台のショータイムっぽい」ってことで、ここのメドレーは特にそういう印象を与えるのに一役買っていた思います。たしかに先に行われた風磨くんや健人さんのコンサートがすごくコンセプチュアルなものだったので、その2つに比べると明確なコンセプトは薄かったのですが、まとまりや物語性は引けをとらない構成だったのではないかな、と。実際見たのが勝利さんの公演だけだったのであれなんですけど。

特にAnniversaryでは過去の写真を映像で出しつつ歌うという演出で、勝利担ではないんですがすごく感動して。曲自体はジュニアもよく歌う王道ジャニーズソングではあるんですけど、少し不器用な勝利さんの歌うAnniversaryは曲から見える物語性がとてもよかったなぁと。ジャニーズのアイドルは物語を背負うものだと常々思ってますが、勝利さんは特にそういう人だと思うので。

紫耀くんの話に戻りますが、好きだよから私のオキテがもう本当によくて!!衣装が制服なんですが、コスプレじゃないですか笑。その時点で白旗ですね。かわいさもさることながら、ジャケットを開く振り付けの時に見える腰の細さとか!もう!好き!みたいな。オキテはまいジャニのショータイムで少し踊ったことがあった気がしますががっつりは初めてなので、いやもう曲が最高だから最高じゃなくなる理由がないですよね。夜の部では本家オキテを歌ってる神宮寺さんを見ながらBメロ踊ってて神宮寺さんありがとう!!(誰)と。制服着せる演出にしてくれた勝利さんにもありがとうございますです。

生きてよはツイッター大喜利のネタにされてるイメージしかなかったんですが、物語性のあるセットリストの最後にふさわしく壮大なバラードでした。やっぱりこの曲も舞台っぽい。舞台の最後に歌うバラードみたいですね。勝利さんのバラードは意思の強さが出ていてとても好きです。「愛してくれる人がいないと愛が消えてしまうよ」はアンドロイドのような立ち姿の勝利さんが歌うと本当に物語っぽい。たくさんの人を愛してください、と話した勝利さんはたくさん愛を受け取って育ってきたんだろうなぁと思いました。なかなか人に、そういうことを伝えるのは難しいですから。

 

余談ですが13日の夜の部には見学にA.B.C-Zと無所が来ていて、えびだけステージに上がってました。ジャニワぶりに自担と好きな人同じステージに立っちゃったよ!みたいな。自分の運の良さ?引きの強さ?にびっくりですね~本当に!Everyday love youの曲中ステージ上にいましたが、紫耀くんのうちわ持ってるのに五関さん見てるっていうなんかすごい倒錯感がありました。特別なことしてるわけじゃなくていつも通りの五関さんでしたがあっ好きです…みたいになっちゃってちょっと自分の中で好きが整理できなかった。ジャニワのときどうしてたんですかね…

 

VS公演のことも書こうと思ってたんですが2600字超えたのでまた後日!あげます!

*1:真顔で踊りながら香水をつける振りで足に香水つけてた