夏の思い出 patr.2

 9月になりました。大学生なのでまだ少しだけ夏休みです。無事単位も取れていたので残りの休み期間は心置きなく過ごせると思います。成績開示前もめちゃくちゃ遊んでたけど笑。

8月の最終土日は毎年、山梨県山中湖村で過ごしています。夏フェスです。富士山の麓で2日間めいっぱい音楽を楽しんで、8か月分のモヤモヤを吹っ飛ばしてここから年末までの気合い入れをします。今年はフェス自体が20周年ということで3日間行われました。うちは毎年前乗りするので計4日間あの辺にいました。パワースポット。

今年のサマパラの予定が発表されたときに愕然としたのは、A.B.C-Zのサマパラが日程的に行くことが難しかったからです。6日間のうち4日間は行けないと決まっていたので。それでもどうにかこうにか日程をやりくりして1公演だけ行くことができました。お母さんに内緒で行ったら怒られました。ごめんね!

ということでえびサマパラの感想を少し。私が入ったのは26日の2部です。前日が初日でした。私はガンガンネタバレを読む人なので事前にゴセ子ちゃんのことも知って行きました。知らずに行ったら腰抜かしたと思うよ…初日に入って無事だった人すごいよ…ってくらいにはゴセ子ちゃん!!!!!が公演の感想の大半です。私は新規もいいところなのでゴセ子ちゃんを見るのは初めてでしたが美少女すぎてひっくり返るかと思いました。茶色いロングヘアーをハーフアップにして、ゼブラ柄?っぽいチューブトップに紺色のジャケットでへそ出しにして(尚腹筋はバキバキ)ダメージ加工のスキニージーンズを穿いて、手にはDAIGOよろしく革の手袋をしてました。見た目がすでにできる女です。塚リカちゃんとの対比もすごい。塚リカちゃんは黄色のカチューシャに白のノースリーブニットに黄色のタイトなミニスカートだったんですが、全体的にばいーん!って感じ(雑)なのに対してゴセ子ちゃんはきゅっ!って感じ(雑)でした。E-girlsとか少女時代とか言われてましたが本当にそれ。そのもの。塚リカちゃんとは塚ちゃんをめぐってダンス対決をするのですが、もうダンスがそのまま女子で!踊れる女子アイドルって感じでした。どうしたらあんな仕草を身に着けつつキレキレのダンスをすることができるのか本当に五関さんは謎です。ゴセ子ちゃんでいるときは五関さんではないんですが。あっでもダンス対決まではノリノリなのに最後のLOVEです☆だけやらされてる感出してきて眉毛八の字になっちゃうところはすごい五関さんでした。

1公演しか入れないのでどうしようかなぁと思ったのですが3バルだったので基本的に双眼鏡でした。余談ですが野鳥の会所属なのでいつか双眼鏡の記事書きたいです*1。ただMoonlight walkerはほぼ裸眼で見てました。五関さん振り付けってことでフォーメーションとかを見たかったので。ずっと言ってますがレジェンドコンの『まいったネ、今夜』の亡霊なのでめちゃくちゃ興奮しました。しかし五関さんはハット被ると表情が見えなくなるなぁ…3バルから見下ろしてたから余計かもしれませんが。曲自体は本当に馬飼野/松井ペアなの?!って思うくらいジャジーでちょっとファンクっぽい感じでキラキラアイドル~☆な曲ではないです。なのでこの曲を1stシングルに選んでくるのが攻めてるなぁと思いました。バラエティで(主に塚ちゃんが)快進撃を続けているので、ギャップという点ではすごく戦略的かもしれません。ダンスは正直あまり覚えてないのですが、いきなり塚五の倒立から始まったり*2ハットという小道具を活かした振り付け*3でした。あとはなんといっても腰振りでは。河合くんが曲をやる前に「腰振るとこあるから声出してもらえたら嬉しい」って言ってたくらい、本人たちも気合い入れているような笑。ジュニアの子たちの腰振りとは全然違って大人の色気って感じだなぁと思いました。私含めけっこう腰振りかぁ(暖かい目)って感じの人が多い気もしたんですけどどうなんですかね。

特筆はこのあたりだと思います。セットリストはほぼアリサマコンでしたから。それでもアリサマがアリーナでぐるっと囲まれたステージだったのに対してサマパラはTDCなのでほぼ正面からしか見れなくて、その分の構成とかが変わっていて楽しめました。それにまぁオタクなので同じ公演に何回入ろうが楽しいんですよねっていう。五関さんのソロとか何回見てもヒッってなりそうだし。今回も例に漏れずでした。あとはマンションがあったので目新しかったかなーと。A to Zの演出とかはマンションならではだと思います。しかしTDCの構造上3バルセンター~サブセンの席だとバクステ(というより1バルのあたり?)とかお立ち台に来られると本当になにも見えない。これは以前のソロコンでも思ったことですが。モニターに映ってるのを見るかメインステにいる人を見るかってことしかできないので、好きな人をずっと追ってたい!って人にはしんどいですね。私はモニターに抜かれるソロパートだけモニター見て、あとはメインステでジュニアの子探して見たりしてました。

結構日にちが経ってるので思い出せることがあまりなくてこのくらいかな…でも本当に楽しかったです!公演後は2人のフォロワーさんに会ってお疲れ様しました。ご飯食べながらずっと喋ってたんですけどいつか五関晃一で4連しようねってことでまとまりました。どっちが晃一持つんでしょう。私は無理です。

追記にぽちぽちMCの文字起こしとかしたいです~気が向いたらします…ということで夏の思い出でした。

*1:防振ではない

*2:曲の始まりのポージングが倒立を橋本くんが支えているやつ

*3:ツバを持つところがあるし途中で投げる