ジャニオタ、パーソナルカラー診断に行く。

巷で話題のパーソナルカラー診断に行ってきました!今やネットだけでなく雑誌でもパーソナルカラー別にコスメが紹介される時代ですよ!私は今まで自己診断のみでなんとなく「オレンジを顔に入れると顔面が死ぬからブルべ!たぶん夏!」って思ってたんですが、社会人になるにあたって知っておいたほうがいいかな~と思って受けに行ってみました。っていうのは建前で90%くらいミーハー心です。だってみんな受けてるから!私も受けたいじゃん!!ということで実際に受けてきましたので、診断前~診断してみての感想まで書いていきたいと思います。

事前準備

とはいえパーソナルカラー診断は高い!ピンキリですがだいたい帝劇1公演分とかが相場かな?と思います。私は名古屋在住なので名古屋でサロンを探すとどこもスタンダードなコースで諭吉1人は飛ぶくらいでした。自担と推しに貢ぐ生活をしている極貧大学生なので自分のためにそんなにお金使うのもな…自担見るためなら払うけど…と思っておりました。で、そんなとき見つけたのがJR名古屋高島屋のコスメティックカウンター!

www.jr-takashimaya.co.jp

なんと!無料で!パーソナルカラー診断を受けられるじゃないですか!!これはもう行くしか!!と思い調べていくと「予約は激戦」の文字が。2週間前の0時に予約開始なのですが、瞬殺で予約が埋まるようです。何日か挑戦して予約が取れるのがザラみたいでしたが、暇な大学4年生なのでまぁ日にちの指定もないしとりあえず挑戦してみるか~とタカシマヤカードを登録して0時前にスマホをスタンバイ。0時にページを更新。空いてる。朝起きれないからお昼くらいの時間を選んで~コース選んで~

取れた^^^^^^^^^^

普段から一般やらなんやらでチケ取りしてるオタクだから正直余裕でした!一般の鬼電に比べたらなんてことないです。とはいえ予約を終えてもう一度開くと全枠埋まっていたので、0時になると同時に一斉に申し込まれることに間違いはありません。まぁでも普段からチケ取りしてたら普通に予約できると思います。

ちなみにこの高島屋のサービスは名古屋店しかやっていないみたいです。遠方の方はぜひ遠征のついでに~名古屋の高島屋名古屋駅直結なので比較的行きやすいかと!

 

当日の流れ

大まかな流れとしては個人情報記入→パーソナルカラーについての説明→問診→ドレープを当てて診断→メイクって感じです。個人情報のやつはコスメティックカウンターがはじめての人だけ。パーソナルカラーについての説明はこの表を使います。

f:id:k-miya63:20180214040959j:plain

高島屋では春夏秋冬ではなくD(ディライト)、S(ソフィスティケイト)、H(ハーベスト)、P(パーマネント)というアルファベットで分類します。季節で表されることもあります、とも言われましたが、基本的にはこの呼び方だったから混乱した…ドレープ当ててるときに急にHの○○は~とか言われてもそれはどの季節だ?ってなるので、頭に入れておいたほうがいいかと思います。説明自体はまぁ受けに来る人なら大体事前に知ってるようなことかなって感じでした。芸能人で言うと~みたいなことも言われたけどこれはアナリストさんによるかも。

そのあとの問診では「日焼けすると赤くなりますか?」「アクセサリーはゴールドとシルバーどっちが好きですか?」とか、自己診断でもよく書いてあるような質問をされます。この時点で割とブルベとイエベ半々な私。

そして場所を移動していざ診断です。最初に手の平から手首の色、瞳の色、髪の量を確かめられます。私は手の色は温かみのある色で瞳が深い赤、髪の量は少なめで夏の要素があると言われました。この時点でも半々でブルベなのかイエベなのかわかりません。で、女優ミラーみたいな照明のついた鏡の前に座って右側からドレープを当てられます。ピンク、イエロー、レッド、グリーン、ブルー、ベージュの6色×4パターン。1色目がピンクだったのですが、この時点でめちゃめちゃびっくりした。

冬のピンク似合わなすぎ

冬、Pのピンクはショッキングピンク(正式名称は忘れました)でかなりはっきりした色です。その色を当てた瞬間あ、これはないわ。と速攻で理解しました。顔が色に負ける。顔面の存在感が無に帰しました。アナリストさんもそれは同じで「このお色だとお洋服の主張が全面に出てしまいますね~」と言ってました。表現が柔らかい。

次々に色を当てられて驚いたのは、顔がくすむと言っても色んなくすみ方があるなぁということでした。例えば春のイエローを当てた時私の顔は鼻から上と下ではっきり分かれたかのような陰影がつきました。鼻から下だけ異様に暗く、顔が分断されているような感じ。目の錯覚ってすごい。また、合わないグリーンを当てた時は小鼻がくすんで見えて、顔の一部分だけがくすむ色があるってことをはじめて理解しました。とにかく全面的に似合わないのは冬、途中でないと言われたのが春。で、秋の要素もありそうですが~と言われつつ最終的な診断は

ブルべ夏(ソフィスティケイト)

という結果になりました。簡易診断なので2ndまでは出ません。おそらく私は2ndイエベカラーだと思います。あとは有料診断行かないと分からないなぁ。自己診断と同じ結果になったのであまり驚きはなかったです。

診断後、メイクまでの間に夏カラーのドレープを持ってきてくれてこういう色が似合いますよ~という説明を受けます。アナリストさんがブルーからバイオレットを出して「この辺りは得意な色です」って言ってたんだけど、自担のメンバーカラーがブルーだから嬉しかった!自担のメンカラがオレンジだったら顔面を殺すしかなかった…

f:id:k-miya63:20180214041102j:plain

そのあとはメイクをしてもらうんですが、アイシャドウとチークと口紅とグロスは2・3種類持ってきてくれて「どちらがよろしいですか?」と選ばせてくれました。私はアイシャドウをブルーにするというこの後バイトに行く予定をガン無視した選択をしましたが笑。無難な色ももちろん持ってきてくれます。すっぴんで行ったので下地から全部やってもらいました。終わって時計見たらきっちり1時間。最後カラーチャートとその日使ったコスメを書いたカルテをもらえます。私のはこんな感じだったのでよかったらブルべ夏の人は参考にしてみてください。

 f:id:k-miya63:20180214041119j:plain

カウンターがコスメフロアにあるので使ったコスメはその場で買うことができます。アナリストさん自体はお店に所属しているわけではないので購入を勧めてくることは一切なく、終わってから自分でブランドスペースまで行って買うって感じです。私はめちゃくちゃリップの色が気に入ったのでポールアンドジョ―のリップスティックを買いました。ラデュレグロスも本当にかわいかったんだけど手持ちがなかった…今度デパート行ったら絶対買う。平日の昼間なのにすごく混んでて番号札渡されたのびっくりしました。

 f:id:k-miya63:20180214041135j:plain

受けてみた感想

自己診断とズレがなかったので驚きはなかったです。が、私は特に手の色や瞳がイエベの様相なのでドレープ当ててみてやっとはっきりしたなぁと思いました。でもやっぱり2ndまで診断しようと思ったら物足りないし、あと質問させてくれなかったので色々疑問に思うことが残ったままになってしまったなぁと。無料だしおススメのコスメも知れるし満足度は高いですが、ここからさらに有料の診断やPD診断のほうを受けてみる入口になるんじゃないかな~と思いました。とりあえず私個人としてはこれで満足はしてなくて、まだ知りたいことがけっこうあるので、他の診断も視野にいれたいなって感じです!一応プロ診断ブルべ夏ではあるので、コスメとかお洋服とかブルべ夏基準で揃えていこうかなと。デビューコンまでに顔面レベルを上げるぞー!