ジャニオタ、ピューロランドにはまる。

お久しぶりです。卒論も書かずに毎日14時間寝てバイトに行くだけの生活を送っている暇な私文4年です。内定も出て就活も終わり、暇。卒論〆切まであと1ヶ月半です(卒論を書け)就活の話も後々書こうかなーと思うけどとりあえず。

 

サンリオピューロランドの年パスを買いました(名古屋在住)

 

サンリオピューロランド…東京都多摩市に存在するサンリオの室内テーマパークです。サンリオのキャラクターがいて、ショーがあって、アトラクションがあります。

f:id:k-miya63:20171028053224j:plain

 

元々サンリオのキャラクターが好きで、キキララ担当のシナモン推しでした。カバンの中はそのキャラのグッズしかない。最近まるもふびよりのモップくんがきてる。サンリオのキャラクターはとってもかわいくて、グッズを持っているだけで幸せな気持ちになります。まぁそれくらい好きではあった。もともと。だからピューロランドも、ガチ女児時代に1度家族で訪れて、高校生のときも1回、あと今年の年始は普通にジャニオタとオタクしに遊びに行ってました。あのネームプレートね、皆作るじゃん?

そんな感じで最初は割とライトだったのに、気づけば年パスを買っていました。自宅からピューロランドまで230㎞あります。数ヶ月で推しのイベントのために一眼買ってバイト終わりに夜行乗りこむガチのオタクになっていた。ピューロはいいぞ。

ということでサンリオピューロランドのダイマをします。にわかだから色々至らなかったらこっそり指摘してください。とりあえず箇条書きで良さを羅列!

 

コスパがいい

はい最初からお金の話で―す( ˘ω˘ )でもさ、オタクってジャンル問わずいつもお金ないじゃん?!(偏見)だからコスパの良さって大事だと思うの…

まず入園券の値段 大人平日¥3300 休日¥3800 学生¥2500

ここがもうね!安い!3300円でアトラクションは乗り放題です。あとグリーティングも好きなだけできる。だいたい平日は10時開園18時閉園なので、1時間当たり410円くらいです!安い!(2回目)

年間パスポートもぽっきり10000円です。3回で元とれるじゃん…私は作って2ヶ月で元とれました…なお年パスのみ来年度から値上がりして13000円になります。それでも帝劇S席と変わらないんだからやっぱり安い。

ちなみに、割引サービスをほぼオールシーズンなにかしらやってるので、それを使うとさらに安くなります。今だったらハロウィンなので全身仮装で来ると2500円になります。11月からはクリスマスコーデ割で赤×白の服で来ると2500円になる。あとふたごコーデで来ても2500円になるので、ピューロでふたごちゃんしてオタクしたい♡方におススメ。ふたごコーデは若い時にやっといたほうがいい(経験談

あんまり大きい声で言えないけど金券ショップだと株主優待の入園券が1500円前後で売ってるので、それだと通常の半額以下になります。株主優待券はめっちゃ放出されててまぁ100株6枚とかついてくるからなんですけど…

 

あとコスパの良さだと物価!オタクがよく作ってるネームプレートは通常の土台が540円でパーツが54円なので、私が自担の名前だけで作ると702円で作れます。メンバーカラ―のリボンとか装飾パーツを足しても1000円いかない。使い道は写真撮るためくらいしかないし現場で持っててもちょっと恥ずかしいけど。コスパの良い思い出にはなります。

f:id:k-miya63:20171028052110j:plain


ご飯もキャラクターのカレーがだいたい1200円くらい。キキララちゃんのカレーがあったときはご飯にオムレツにマッシュポテト×2が載っててすっごい満腹になったからおススメだったけど今はないので、ボリュームだったらポチャッコのカレーとか…唐揚げとハムがついてる。女の子なら普通に足りる量です。

f:id:k-miya63:20171028052144j:plain


入園料も物価も安いので、お土産買わずに楽しむだけなら5000円くらいで足りちゃうのが魅力!

 


②パレードが楽しすぎる

パレードめちゃくちゃ楽しい。ジャニオタコンサート好きじゃん…それです…はまらないわけがなかった。

ピューロはパレードがだいたい2つあります。メインのパレードと、季節のパレード。今だとハロウィンゴーストレンジャーパレードが開催されてます。もちろん毎日やってるんですが、季節のパレードはイベントの間の期間はやってない時期もあるので注意。ハロウィンは10月31日まで、クリスマスは11月10日からなので、その間の9日間は季節のパレードはありません。

 

メインのミラクルギフトパレードは、平日は1回休日は2回あります。ピューロランド25周年記念のパレードで、アートディレクターが増田セバスチャンさんなので全体的にめっちゃカラフル!サンリオってゆめかわいいじゃない?って思ってると原色を使ったド派手な感じなのでびっくりします。

f:id:k-miya63:20171028052417j:plain

そして『KAWAII FESTIVAL』という一度聴いたら忘れられない中毒性を持った曲があるのですが、とにかくすごい。これがすごいんだ…

ラクルギフトパレードはストーリー仕立てになっていて、いちご王国からやってきたキティちゃんたちが25周年のお祝いをしているところに心を失った闇の女王が現れて…というあらすじになっています。25分のパレードにサンリオが大切にしている「かわいい」「おもいやり」「なかよく」が詰まっていて、まさにミラクルがテーマになった素敵なお話です。

まぁでもそれは見ないと分からないんで。ミラクルギフトパレードはなにがそこまでいいのかですよ。うん。

振付があって一緒に踊れる

私は最初ここが一番刺さった!オタク、コンサートとかですぐ振り踊る。それがね、あるんですよ。できるんですよ。先述の『KAWAII FESTIVAL』というどえらい中毒性をもった麻薬みたいな曲。これに振付があります。でね、必須アイテムがね、ペンライトなんですよ。

ペンライト振りながら踊るのなんてもはやコンサートじゃん?!?!

ピューロランドではミラクル♡ライトというペンライトが販売されていて、このミラクルギフトパレードと他のショーでも使えるようになっています。勝手に色が変わるハイテクなペンラです。嵐みたい。

f:id:k-miya63:20171028052529j:plain


そのペンライトを持ってキャラクターと一緒に踊るんですが、自担の立ち位置最前を陣取ってペンラ振って踊って目線貰うっていうマジでコンサートと同じことができる。それがもうね、楽しい…楽しすぎる。

f:id:k-miya63:20180130011344j:plain


ちなみにパレードの最前は普通に数時間並べばとれます。すいてる平日なら1時間くらいかな。あと有料エリアがあるので2000円払えば並ばなくても最前とれるけどまぁ好きなキャラクターの立ち位置が有料エリアじゃなかったら並ぶしかないので…

 

季節パレードも振りがついてる曲が1曲あるので、覚えて一緒に踊ると楽しいです。You Tubeに動画あるけど待ち時間に3回くらい映像流れるのでそこで覚えれば大丈夫。ジャニオタ振り覚え早いから非サンリオオタの友達は1回で踊れてた。難易度はざえび踊れたらできるくらいなので難しくはないです(逆に分かりにくい)

そして季節のパレードの最大の良さ、それはキャラクターと接触できること!季節のパレードはたいてい最後にダンスタイムがあります。観客が参加して、好きなキャラやダンサーさんと一緒に踊ることができる。映像としては盆踊りを想像してもらえると近いです。参加型って小学生以下のお子様メインなんじゃ?って思うかもしれませんが、ピューロにいるお姉さま方が一眼片付けて真っ先に好きなキャラクターのところに行くので大丈夫です。大人めっちゃいます。パレードエリア内は撮影禁止なので、本当に好きなキャラと一緒に踊って楽しむのがメイン。そしてもちろん接触ありなので、目線くれてハグしてくれる。私はうちわの代わりにぬいぐるみを持って行くので、推しキャラに見せて構ってもらいます。お子様メインで構いに行くけどちゃんと構ってくれるので毎回沸いてる。この表現がオタクっぽい。

f:id:k-miya63:20171028052747j:plain

 

楽しんでることをキャラクターに伝えるとちゃんと答えてくれるので幸せな気持ちになれます。コンサートも同じ。だからはまったと思うんですよねきっと。コンサート好きなら絶対楽しいと思うので、パレードはマストで見てください!

 

 

③キャラクターグリーティングが神

キャラクターグリーティング、キャラクターとのふれあいです。ピューロランドはホームページ上へ5日くらい前に会えるキャラクターを公開してくれます。で、当日の朝9時くらいに何時にどこに来ますっていうスケジュールを公開してくれます。この時点で良心的すぎる。ミ○キーの家的な常に会えるスポットはないんですが、どの時間もどこかしらに誰かいます。

グリーティングするためには並ぶ必要がありますが、回転は速いです。それに並んでおけば個別でグリーティングできることは確約されるので、良心的。我先に人込みをかき分け目立ったもん勝ち、小さい子優先、とかではないです。並びさえすれば平等。

ただ、並んでる途中で時間が来るとキャラクターが交代する可能性はあります。同じ場所に連続して別のキャラが来るときは、時間が来ると次のキャラクターに交代になります。なので確実にグリーティングしたければ早めに並ぶのがおススメ。交代のときもキャラ同士が絡むので見逃せません。

f:id:k-miya63:20171028054700j:plain


グリーティング自体はけっこう自由。アテンドしてるキャストさんが「お手伝いしますか?」と声をかけてくれるので、手持ちのスマホを預ければバシャバシャ写真撮ってくれます。フォトキーみたいな制度はありません。まぁキャストさんによって撮る枚数は偏りがあるし、原則として1人1枚なので、1枚しか撮らないキャストさんもいるにはいます。そのキャストさんが悪い訳ではないのでもしそうでも責めないでくださいね。

f:id:k-miya63:20171028054950j:plain

キャラクターはだいたい会ったらまずハグしてくれるし、会話もできます。ポーズお願いすることもできるし、途中で遊びだす子もいます。中には寝ちゃう子もいる笑。そういうのが楽しいです。私はかぷえもん*1に好きな食べ物を聞きました。モップくん、私の前では全然寝てくれないんだけど、オタクだから警戒されてるのかな…モップくん過激派なので愛が重くて避けられる…

f:id:k-miya63:20180130010710j:plain

 

グリーティングは思い出に残ると思うので、来園したら1度はキャラクターに会ってみてほしいです!

 

以上3つが私がピューロランドでおススメしたいポイントです。もちろん他にも素敵なショーが上演されていたり、アトラクションがあったり、とってもきれいなイルミネーションが見られたり、1日中いても飽きません。何度行っても行くたびに新しい感動があって、本当に飽きることがない素敵な場所だなぁと思います。

とりあえずジャニオタ的にショーはふしぎの国のハローキティがおススメ。以前はセクゾのマリウスくんが声優をしていました(今は別の方が担当されてます)お話も面白いし大階段のレビューが帝劇っぽいので、舞台好きな方はぜひ。アトラクションは4つしかないのでどれもいいけど、並ぶ余裕があったらキスブサで藤ヶ谷さんが選んだキャラクターポートライドに乗るとピューロランドに来ました感あると思います。キスブサ繋がりだと玉森くんがマイメロードドライブに乗ってましたね。あれは最初に出てくるおくるみメロちゃんが必見です。

 

ピューロランドは、サンリオが大切にしている「かわいい」「おもいやり」「なかよく」がたっくさん詰まっている素敵なテーマパークです。夢と魔法とは違う、本来ならいつも誰もが心に持っているべきで、でも忘れがちになってしまう大切な感情を思い出させてくれます。簡単に言うと心が浄化されます笑。日々のオタ活に疲れた人とか、めっちゃコスパよく感じると思うので、興味があったら是非足を運んでみてください!あと私を誘ってくれれば喜んでアテンドするので、お友達各位はガンガン誘ってください!笑

 

*1:品川紋次郎というシナモンにそっくりなキャラクターのお友達。カプチーノそっくり